この秋の気になるゲーム

選挙が終わった。
想像を越える自民党議席数にちょっと驚いたが、これも小選挙区による選挙のおかげであろう。
比例区はともかく小選挙区では1名しか当選しないわけであるから、極端な例を挙げると、各選挙区に3人の候補者がいたとして、それぞれが34%、33%、33%の得票を得たと仮定すると、約1/3の支持で全ての議席を獲得できてしまう。よって、大政党に有利になっていて、二大政党制を促進するようなシステムにしてあるわけだ。
そのため、自民党議席割合イコール民意の支持割合とはいえないのであるが、小泉総理のスローガンとパフォーマンスが効果があったことは確かだ。役者が一枚上手だったというか、他の役者があまりにふがいなかったというか・・・。まぁ、マニフェストでしたっけ?、政策で政党や候補者を選ぶような欧米型民主主義は日本にはなじまない?ということなのでしょう。
それはともかく、小泉支持の議員が衆院の2/3を得たということで、改憲も可能になり、いわゆる抵抗勢力にせよ、野党にせよ、参院にせよ、絶対的な切り札を持ちえなくなり、チェック機能やブレーキがほとんど利かなくなるのは事実。あとは、小泉首相がどんな政策?を実行しようとするのか、で今後の日本は大きく変わってくるでしょうね・・・。かなりのハイリスクハイリターン?な選択をした私たち。1年後、どうなっているのでしょう・・・。

■気になるゲーム
この秋、多くのゲームが発売されますが、そのうち、ずっと気になっている作品が今、ふたつあったりします。
ひとつは、「はぴねす!」。ヒロインの各キャラが、凶悪的にかわいい!!、っというか、優しくて温かくて・・・、そしてぷにぷにしています。雰囲気がすごく「ふわぁ〜」という感じで、18禁でなければいいのに?みたいな、そんな気持ちになるようなゲームです。まだ、パンフレットやHPを見ただけなので、恐らく体験版をちょろっとプレイするだけだと思いますが、このお絵かきは、本当に素晴らしいです。イラスト集が出たら買いたいな・・・。
秋葉原駅にて撮影
もうひとつは、「夜明け前に瑠璃色な」。まぁ、こちらは、はにはにオーガストさんで、べっかんこうさんのお絵かきと安定したシナリオで、恐らく間違いない作品でしょうと(笑)。制服がはにはにの夏服とあんなり変わらないような気もしますが、まぁそれはヨシ。
ああそうだ、とあるお店に、フィーナの世話役であるミアのメイド服の衣装が早くも売られていたのには驚いた。それも思ったより安価で・・・。財源が無いのでスルーできましたが、キケンなものです。
秋葉原駅で撮影
■今週のD.C.S.S.
ことりの出番が少なかった・・・。以上!
■今週のはにぽにダッシュ
OPテーマが元に戻った?、先週は新しい曲だったのに。来週はどっちだ?