グランプリファイナル

女子は、オリンピックへの参加資格の無い選手が優勝しました。録画して、ショートとフリーを見たのですが、他の日本人選手よりも余裕が感じられる滑りでしたね。恐らくオリンピックに出場できたとしたならば、かなりの確率でメダルを獲得できそうです。
そんなこともあって国内では、特例で参加を認めて欲しいという機運が高まっているようですが、自分は特例で参加することには賛成はしない立場にあります。
もし、彼女が他の国の選手であって、彼女が特例で出場することにより、日本の取れそうなメダルがひとつ減ることがかなりの確率で想定されるとき、特例参加を主張している方たちは賛成するでしょうか?
オリンピックだから最高の選手をというより日本のメダルの期待が高いからという地域エゴを強く感じてしまうからです。それゆえにスケート連盟の態度は、自分としては評価したです。
まぁ自分は、「銀盤カレイドスコープ」という小説に出会う前から、オリンピックの時だけ急に日本人選手を応援して競技内容よりメダルという姿勢では無いので、どちらになってもあまり影響は無いと思っています。