涼宮ハルヒの憂鬱の舞台を訪ねる旅(その2)

羽田空港発06:50→神戸空港発08:19発→三宮発08:50→西宮北口着09:10
現在、9時ジャスト。阪急電車の車内にいる。9時に北口駅前のSOS団の集合場所に間に合わせるという目標が達成できなかった瞬間である。脳裏にハルヒの「遅刻!罰金!!」の声が浮かぶ。まぁ仕方ないか。これでも始発電車に乗ってきたのだから努力は認めてもらえるさ(誰に?)。
朝6時過ぎに羽田空港はさすがにキツイというか寝坊が怖く、結局徹夜しての訪問となった。機内では離陸直後には爆睡していたが、新幹線と違い寝過ごす心配が無いのがありがたい。上空から地上が結構見える。天気は思ったよりよさそうだ。


西宮北口発09:55→夙川発10:11→甲陽園発10:20→北高前着11:30
天気は薄曇り。数日前の予報から雨を覚悟していたので上出来。これなら楽に回れそうだ。と思ったのだが・・・。
まずはミール氏と合流後、北高への通学路へ向かう。甲陽園駅から北高までの強制ハイキングコース。キョンとなって満喫しようという目論見である。
最初に駅東側を撮影後、通学路は、階段からスタート。無難に撮影しながら登っていくが、想像していたより上り坂がキツイなぁ。学生時代は同じような坂を当たり前のように通学していたのに、徹夜明け&不摂生のダブルダメな体にはかなり効果的(苦笑)。
暑さに汗を流しながら消耗しつつも、各所にモデルとなった風景が現れ気持ちは軽く、約30分弱?で北高前へ。見覚えのある北高前の上り坂。左右の学校風景に、各話をシーンが脳内で再生。北高正門前で振り向くとハルヒの世界そのままの西宮市内が広がっていた・・・。


北高前発11:50→短大前発12:15→森林公園着12:36
北高前は短時間の滞在で速やかに転進。モラルとして校内撮影は禁止なので、大してすることも無いですから。
それに、登山中にバス停の時刻表を何気なくチェックしたところによると、森林公園方面のバスが1時間に1本しか無くなく、速やかに下山するといいタイミングで乗れそうだったから。さすがに歩いては無理です、私には。
バス停は、短大前。北高からは恐らく一番近いバス停のはずだ。バス停に着く頃には、500mmペットボトルを2本空。薄曇でもやっぱり暑い。
クーラーの効いたバスの車内はまさに天国。体力をチャージせねば。約20分で森林公園到着。
左手にはバスからも見えた甲山を望みつつ園内の深い緑で森林浴を堪能しながら野外ステージへ。途中、民族楽器の練習をしていたり、小学生くらいの遠足の集団がいたりと楽しげな感じ。暫く歩くと開けた場所に出て、噴水の向こうに甲山がそびえている。
さあこれから、その甲山に宝探しに行くんだ。行かないと・・・。行こうか・・・。まぁ、また今度(オイ!)。野外ステージで一服した私たちは、まったりモードに。
売店や軽食くらいできるだろうと期待し、ここで昼食休憩をしてから登山をしようと予定していたが、全然無いではないですか。空腹に登山は三十路の体には酷なのさ。
まぁ、いろいろ言い訳つけて、結局、登山はキャンセル。次回は必ず登るから・・・、ね。


とりあえず前半終了。後半に続く。