ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75

先日、次のようなモノを買ってみた。
NikonDirect - ニコンダイレクト
レンズに装着して元のレンズの0.75倍の画角にするもの。
18-55mmのDXレンズ専用のアタッチメントで広角側で13.5mm(20mm相当)になります。
ただ、自分は所持していないので使えないかな?と思ったのですが、フィルター径が52mmなら装着できるようなので、自分が所持している20mmF4単焦点に着けてみることにした。
20mmF4に装着すると15mmとなりフルサイズ換算で23mm相当になるので、自分の所持しているレンズで最広角。どんな世界が見えるのでしょうか。

(D50+20mmF4にワイドコンバーターNH-WM75を装着したところ)
とりあえず試写。とりあえずなのでガラス越しの悪条件。
まずは、20mmで撮影。

次に、NH-WM75を装着して撮影

被写体のせいで広角感があまりありませんが、コンバーター装着のほうが明らかに広範囲に写っていて気持ちいいです。
周辺光量落ちとかは条件が悪いのでよくわかりませんね。
歪曲は、はっきりしていますので、純粋に画質という点では好ましく無いと思われる方もいるかも。
自分的には、魚眼とは違いますが、広角らしい味がして好きかな。
(7月19日追加)
先日、18-55mm F3.5-5.6G IIを入手しましたので、こちらでもテスト撮影
まずは、18mmで撮影

次に、NH-WM75を装着して撮影

タイルだと歪曲がはっきり出ていて楽しいですね。
モアレも出ているかな?
どちらも価格や軽さを考えれば十分ですね。

これで、咲の舞台訪問時に今まで撮影できなかった舞台も撮影できるようになるかな?