咲-Saki-舞台訪問(感想編2)

6月のとある土曜日。3回目の長野行き。当初予定になかったが、新たに場所が特定されたのだから仕方ないのです(笑・仕方ない?)。
今回の目的は、飯田市内に発見された番外編扉絵の二ヵ所。併せて中津川と七久保も見て回ろうというのが計画です。

七久保周辺
土曜日早朝、長野は曇りの予報に雨の中を飛び出した。前回と同じく国道20号から高遠を経由して七久保へ。途中違う道に入ってこんなところも通りましたが無事到着。期待通り雨も止んでいい感じです。

○飯田周辺
飯田市に入ろうかという頃に雨が降りだし、目的地近くのコンビニに着く頃には本降りに。暫く様子を見ましたが止む気配が無いので先に中津川に向かいます。
中津川への道のり、東京から約300km走り、疲れたなと思ったところに日帰り温泉発見!。ここは休憩をしてリセットせよと暗示に違いないと思い車を突っ込みます。
公営で安価にも関わらず、すばらしい施設で大満足でした。が、場所が飯田からもちょっとあるのでお薦めしづらいのが残念です。
さて、暫し休憩をして外に出てみると…、晴れてる!、幸運に感謝です。
http://w1.avis.ne.jp/~turumaki/yutari.htm




その後は晴れたり曇ったりでしたが、ほとんど雨に降られませんでした。
中津川撮影後、飯田に戻ると午後3時近く。車から降りて路地を目指します。
舞台の場所は、何でこんな場所というところが多いです。車でしかいけなそうな場所と車では見つけられない場所。奥が深いです。

撮影を終えた帰り道、峠の展望台で一休み。視界の先には諏訪湖が。ちょうど夕暮れ時で湖面が輝いています…。ただし今から行っても日が暮れて間に合いません。結局、くやしがりながら、光と影がおりなす絶景を見ていたのでした。

4回目は、全ての目的地が、駅又は駅前のため、電車による訪問でした。
また、裏の目的として、咲たちの乗っていた飯田線電車に乗り、空いていたら車内を撮影しようというのがありました。因みに今の飯田線電車は来年には新車に置き換えだそうです。
今回は、せっかく食べた手打ち蕎麦も撮影し忘れるし、飯田線も混雑していましたので(利用があるのは良いことです)、車内撮影は国鉄マーク入りの扇風機のみになります。
ひとつ驚きだったのは、岡谷名物がウナギだったことでした。

○青柳駅周辺

田切駅周辺

このたびは、以下のサイト様を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。