2005-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット69

夏のサークル参加に対して今回は両日とも一般参加でした。夏はほとんどスペースにいて企業ブースや屋上広場にはゆっくりいけませんでしたので、その反動で(笑)かなりの時間、屋上広場にいたように思います。 初日は、ご挨拶するサークルがほとんどありません…

ARIA The ANIMATION 最終回

素敵に満ち溢れた一年が終わり、また新しい素敵な一年が始まる・・・、ARIAらしい素敵な最終回でした。自分的にはアイちゃんがサプライズだったかな?一応、アニメオリジナルのキャラクターでしたが、水橋さんの好演もあって、最初からずっといたかのように…

今年最後の書き込み

今年もあっという間に終わりを迎えてしまいました。 夏には本を出したり、ARIAやレイラハミルトン物語といった素敵な作品に出会ったりしました。 多くのお世話になっている方にオンライン、オフラインともにお会いできてお話できたのがやはり一番素敵な出来…

銀盤カレイドスコープ 最終回

う〜ん。あんなエンディングでよかったのかなぁ?。あんな悠長?な最後の一瞬では、なおさら言えなかったことを悔やむのでは?と思うような終わり方でした。全てを出し切り極めて高いレベルであったにも関わらず4位であったという事実が伝わってこなくて、…

リリカルなのはA’s 最終回。

はやてちゃんの強くて優しい心が、リーンフォースの呪縛を解き放つ。自分のことを認め、自分のことを慈しんでくれたひとに応えたいという気持ち。リーンフォースにはやてに対する気持ちには共感を覚えます。そこには打算や見返りのようなものは無く、純粋に…

ARIA The ANIMATION DramaCD RED

素敵すぎる話、禁止!!(笑)。ARIAドラマCD第2弾。閉店間際にゲーマーズに駆け込み無事に購入。早速、通勤電車の中で試聴したのですが・・・。 今回もまったり進むのかと思いきや、藍華ちゃんの喜怒哀楽にワクワクドキドキ、そしてほろろとさせられた1…

いつだってMyサンタ!

OVA

赤松健先生の読みきりが原作のOVA。1話が原作ストーリー、2話がその後の新作ストーリーの2部構成。読みきりはもう8年前になるので多くの方がリアルタイムで読んでいないでしょうから、事実上の新作みたいだと思いますが、自分はリアルタイムで読んだのはもち…

KALEIDO STAR Legend of phoenix

言葉が出なかった・・・。心から凄いと思った・・・。 ただただ素晴らしかった・・・、という言葉しか出てこない自分が悲しくもあります。 特に思い入れの強い作品であるだけに感情移入も激しくて、笑ったり泣いたり大変でした(苦笑)。 ストーリーは、特別…

久しぶりの録画失敗

今週は、DVDメディアの不調が原因で、いくつかの番組を録画できませんでした・・・。おかげで、今一番楽しみにしていた「ARIA The ANIMATION」と「どうでしょうクラシックス」が見られなかったのが残念です。

グランプリファイナル

女子は、オリンピックへの参加資格の無い選手が優勝しました。録画して、ショートとフリーを見たのですが、他の日本人選手よりも余裕が感じられる滑りでしたね。恐らくオリンピックに出場できたとしたならば、かなりの確率でメダルを獲得できそうです。 そん…

銀盤カレイドスコープ

今週の放送を見て、今更ですが、やっとわかったことがあります。アニメ版の銀盤カレイドスコープって、フュギュアスケーターのヒロインが競争しながら周囲に支えられ成長していく中でかけがえのない人となった相手に恋をする話では無くて、ラブコメのヒロイ…

リリカルなのはA’s

今週はクライマックス、ついにはやてちゃんが魔導師に覚醒して、戦闘服姿を見せてくれました。よく考えれば当然の展開にも関わらず、戦闘服姿に感動。というかめっちゃ格好良くて、めっちゃかわいい!まさに凶悪!(笑)。フェイトちゃんが一歩リードの感が…

ジブリール分が不足・・・。

最近、いつのまにかジブリール分が不足していて調子がいまいちです(笑)。プリン分やシュークリーム分も足りないかもしれません(苦笑)。 というか、ジブリールアリエスひかりちゃん萌えサイトであるにも関わらず、ジブリール分が足りないのは大問題なわけ…

ARIA The ANIMATION「その オレンジな日々は」

今週のARIAは、いつにも増して素晴らしかったです。 今週は原作の1話で構成されていましたが、今回のお話はそれでよかったと思います。 原作と違い、晃姉さんお一緒にいてお話の輪にいたのが、昔話をする中でより自然でよかったと思います。イベント関係は自…

特攻野郎Aチーム 毎週月〜木PM0:30〜PM1:30

先週の水曜日からテレビ東京で特攻野郎Aチームの放送が始まった。「再」のマークがなかったので新作かと思ったのですが、実際見てみたら再放送でした(笑)。今までテレビ朝日での放送だったから、テレ東で始めてなのでしょうね。 それはともかく、Aチーム…

めくるめく過ぎていく12月

だんだん録画しっぱなしなのが溜まってきた。どっかでまとめて鑑賞会をしないと(笑)。というよりHDDの残り容量が厳しいので、取りあえず退避だけでも・・・。

はにぽにダッシュ

何も考えずに楽しめました!べきえもん最高!!! まぁ、狙い通りに見る者をニヤリとさせる演出は楽しかったですね。朝、寝起きに見たのですが、おかげで眠気すっきりしました(笑

D.C.S.S.

恐れていたことがついに起きてしまったという感じ。 みんなの想いが等しく成就することはありえないのに、そのことに気づかないアイシア。また、純一の想いのことには思い至らないのでしょうか? 愚直なまでの真っ直ぐさといえば聞こえはいいですが、やはり…

銀盤カレイドスコープ

驚いた!!何がって、タズサがオリンピックを辞退するとピートに告白したことに。 あのタズサが自己犠牲の精神を発揮するだけでなく、自己の存在価値を証明する場所である氷上を放棄することは、考えられないし、そんなのはタズサで無いと思うわけで。 恋は…

リリカルなのはA’s メガミマガジン サウンドステージM

やっとこさ、メガミマガジンのスペシャルCDを聴きました。 普段通りにやってくださいという指示に、本当に普段通り?というような雰囲気で進行して、こういった取材に不慣れで緊張したというお約束はありませんでしたね。 でも、とてもいい感じでよかった…

リリカルなのはA’s

前回、「闇の書」が覚醒?し守護騎士とフェイトを吸収してしまい、なのはが残されるという絶体的不利な状況でのお話。 闇の書の中で、フェイトもはやてちゃんも、幻とはいえ自分が願った幸せが叶った環境に置かれたとき、夢の自覚はあったにせよ、自分自身を…

ラクガキしないと・・・

最近、ゆっくりした時間が無いせいか落書きをしていません。せっかく年末には、アリエスのフュギュアや小説が発売になるというのに、ひかりちゃん萌えサイトらしいことがほとんどできていません。いろいろとごめんなさいですね。 あと半月、冬コミまで頑張っ…

どうでしょうクラシックス 12/7放送分 サイコロ3後編その1

「雪原のとびうお」登場!、今回は大泉くんをだまして淡路島へ。もしかしたら今回、初めて「拉致」お言葉が出てきた回かもしれません。一度見ているはずなのにやっぱり面白いですね・・・。大泉くんのぼやきも全開。飽きさせません。 とりあえずクラシックス…

レイラハミルトン物語

12月5日配信のネットラジオ「そらとレイラのすごい○○」で先行上映会のふつおた特集があった。かなり素晴らしいデキのようで期待が高まります。でも本当に上映会、行きたかったなぁ・・・。プライベートではトップランクに優先されるであろうイベントでしたが…

NikonD50

とりあえずコス2回、風景2回と撮影してきて少しづつ慣れてきました。手ぶれのせいかAFのせいか分からないのですが、いまいちビシッとピントがあっていないような画像も多いのは未熟ゆえでしょうか?ただ、前のCanonS45のほうがヒット率は高いような気…

NHK杯

先週、フィギュアのGPシリーズの最終戦、NHK杯がありました。女子ショート&フリーを録画して観戦。あまり時間が無かったので、点数の高い方の演技を中心に見る。 やっぱりジャンプの違いが分からない(笑)。まぁ、スピンもステップも凄いというだけで…

ARIA The ANIMATION「その ほかほかな休日は」

今週は、雪虫と温泉のお話。今回も原作2話の融合。話数が少ないから仕方ないという考えもありますが、惜しみなく贅沢にエピソードを使ってしまうともいえるわけで・・・。かなり巧みにストーリーを組み立てていたように思います。アリア社長のもちもちぽんぽ…

はにぽに「弱り目に祟り目」

冒頭の宇宙人の寸劇が非常に良い(笑)。本編はいつもながら脈絡の無い?展開にのんびりと楽しめてよいですな。 今週のベッキーのゴージャスな髪型もgood。でも好みをいえばOPのツインテールのほうがいいかも。OPといえば、ここ数日、OP曲の「少女Q」…

すみません・・・

今週はあっという間に終わってしまいました。更新が遅くなってしまいすみません・・・。って大して見ている人もいないでしょうに(笑) 3日深夜の銀盤は、放送時間が変更になったために後半が録画できていない・・・。ちょっとがっかりでしたが、本編には関…

木崎湖レポ

ブォーン…。 雪に彩られた木々が、まるでアーケードのように覆われた山道。タイヤが空転し歩みを止めた車からのエンジン音が鳴り響く。 小熊山を目指した車は、予想以上に降り積もった積雪に行く手を阻む。 12月3日の木崎湖は、例年より早い本格的な雪の…