コミックマーケット69

夏のサークル参加に対して今回は両日とも一般参加でした。夏はほとんどスペースにいて企業ブースや屋上広場にはゆっくりいけませんでしたので、その反動で(笑)かなりの時間、屋上広場にいたように思います。
初日は、ご挨拶するサークルがほとんどありませんでしたので、ゆっくり午後からとも思ったのですが、そめ氏からお誘いがあり、朝6時すぎから行列に並びました。おかげで有明で日の出を見るという経験ができ楽しかったです。午前中はそめ氏と大手サークルにならび、午後は西館を経由して屋上へ。お約束で超絶混雑でしたが、ジブリール、アリエス、ともに発見できてとても幸せでした。
夜は、おまけのかず氏、しゅう氏と秋葉原でご飯。瑞紀の買い物に付き合ってもらったのでした。買い物というのは、MAXファクトリーから発売されたアリエスのフィギュア。立て膝ポーズで最高に凶悪かわいい逸品。まだ開封していませんが、リカと早く並べて飾りたいです。
二日目は、8時くらいまでに現地入りするはずが、9時に起床。目覚ましの役立たず!。11時ちょうどに現地入りしたのですが、既に行列は解消。最近の入場整理は非常に素晴らしく賞賛に値します。
今日は、まず企業ブースに「わくわくゲームライフ」DVDを買いに行く。先着で草柳順子さんのサインが貰えるのであるが出遅れたので諦め半分でしたが、最後の2枚に滑り込みセーフ。サイン時には握手もして頂いたのですが、気さくなだけで無くとてもピュアな感じでラジオそのままな方だなぁって思いました。以前に一度違うイベントで拝見したときよりもちょっぴり痩せられたように見えたのは気のせいでしょうか?(笑)。
午後は、広場に居座り、ミール氏、ゆうてん氏を探すも見つからず。しかし、混雑の中、汐守璃音さん、暁あゆみさん、YOUさんとお友達に会えたのは奇跡でした。それから、らいむ氏のアリエスの勇姿も見られたのはよかったです。今回はARIAコスの方々が何組も居てよかったですね。見習い三人組だけでなく、アリシア、晃に暁にウッディーまで複数いたのは驚きでした。コスされた方全員の集合があったらなおよかったです。
2時以降は東方面へ。いつもお世話になっている水守合歓さんやくおんさんの新刊を無事に購入しご挨拶。くおんさんはお仕事で不在でしたが、代理のお友達が瑞紀のことを覚えていてくださっていてありがたかったです。その他、密かに応援しているサークルさんをいくつか回るとともに、ARIA、なのはの本を物色。しかし遅い時間であったこともあり、かなり完売も多くちょっとがっかり。仕方ないのですが、時間がもっと欲しいです。
二日間、ほぼめいっぱい暴れることができたかな。それなりに本も購入できましたし、D50での撮影もかなり綺麗に撮れましたので満足できました。だって二日間ともジブリールがいたんですもの(笑)。唯一の心残りは、ひかりちゃんの制服姿の方がいらしたのですが見失ってしまい撮影できなかったことくらいでしょうか。また来年、機会があることを願いましょう。