特攻野郎Aチーム 毎週月〜木PM0:30〜PM1:30

先週の水曜日からテレビ東京で特攻野郎Aチームの放送が始まった。「再」のマークがなかったので新作かと思ったのですが、実際見てみたら再放送でした(笑)。今までテレビ朝日での放送だったから、テレ東で始めてなのでしょうね。
それはともかく、Aチームは10年以上前のアメリカのテレビ映画で、濡れ衣を着せらて当局に追われることになったお尋ね者4人組が、依頼者の助けに応じて、不可能を可能にし巨大な悪を粉砕するというお話。シティハンターにちょっと似ている??
とりあえず4人の個性とお約束のピンチからの逆転と、水戸黄門のように勧善懲悪の典型なのですが、ヒーロー側がお尋ね者なので国家公務員が最終的に国家権力を振りかざして押さえつけるというのが無いのがいいですね(笑)。
まぁ、単純に見ていて楽しいので(日本語吹き替えの役者さんが素晴らしくて、日本語のセリフが粋だったりするのですよ!)、録画してDVDに保存いきましょう。
実は、昔の放送をビデオに録画していまして、確か72話くらいあってビデオテープ12本くらいになったと思ったのですが、どこのしまったのだろう・・・。