図書館島の休日

昨日は、魔法先生ネギま!オンリーの即売会、図書館島の休日に行ってきました。板橋の会場だったのですが、駅のイメージがちょっと違っていて間違えたかと一瞬思ったのですが、そうでもなく無事に昼過ぎに会場入り・・・。と思いきや、大盛況で入場制限していました。会場自体がオンリーということで狭いこともあり(オンリーのイベントとしては十分な広さと配置でしたが)人口密度が高いのと閉鎖空間のせいで空気が劣悪。酸欠状態で頻繁に会場の外に出ないと気持ち悪くなってしまう体たらく。サークル参加の皆さんのエネルギーに圧倒されました。
今回は、「ひなたオーケストラ」の河合環さん、「Negima! Omnibus Library」のおまけのかずさんがサークル参加。お二人の新刊(おまけのかずさんはデビュー本)を購入して今日の目的は達成。あとは、会場の喧騒をよそにまったりと過ごしました。まあでも、ここまでの人気作品になったとは・・・、昔からの赤松先生のファンとして感慨深いものがあります。ただ、同人的活動としては・・・、自分は見ているだけでいいかな?そこにある日常のごとく自然体でネギま!に向き合っているので、そう思うのかもしれません。