断片的な情報は危険だと思う

最近、思うことがある。
たとえば、朝のワイド番組で、新聞記事を元に論評することが多く見られますが、そのときの伝え方に疑問を感じること。
パーソナリティが自分の考えを言うために記事の内容をそのまま伝えていないことはともかく、部分を切り取ってそれが全体と短絡的な意見だと感じられることがあるかなと。ある程度、刺激的なことを言わないといけないので仕方無いと思いますが、もうちょっと考えて欲しいと思ったりして。
事象について、自分にとって都合のよいところだけ大騒ぎして、自分に不都合なことは口をつぐむといったことが増えているような気がします。視点を変えれば違う見方ができ評価が変わることも多くあったりします。完全な客観評価というのは無理だとしても、安易に鵜呑みにせず、主観的な評価とともに客観的な評価ができるようにありたいものです。