涼宮ハルヒの憂鬱の舞台を訪ねる旅(その3)

遅くなりましたが、「舞台を訪ねる旅」後半です。
森林公園発13:36→広田神社(新池)着13:50
甲山登山を断念した私たちは、予定を繰り上げて、次のミクル伝説の戦闘シーンの収録地である鶴屋さんの家の近所にある池に向かうことにした。森林公園から約20分?くらいで池最寄のバス停へ。池の南側からアプローチすると池の桟橋が正面に見えてきて、思わず顔がほころんでしまった。ああ、壁面に何か書いてある・・・。何が「最高」だ。最低やんけ・・・。簡単に消せそうになにので見なかったことにしよう(苦笑)。
土曜の午後にも関わらず人がほとんどいない。いいのか悪いのか。ただ。人がいないかったので、撮影でご迷惑をかけることがなかったのがよかったといえばよかった。何気に、みくるや鶴屋さんや有希のマネをしてみたり・・・。ネタ写真は楽しいです。同行のミール氏は、古泉のレフ板を持つポーズで撮影。お見せできないのが残念です(笑)。

広田神社(新池)発14:40→西宮北口着15:00
今までは阪神バスだったが、ここからは阪急バス。なかなか混んでいて生活路線であることを実感。運動場前を通過して西宮北口へ一旦戻る。
午後3時となるとかなりの空腹となるはずが、暑さに負けて食欲がイマイチ。ハルヒたちが打ち合わせに使う喫茶店の前まで行くも、そのまま通過し、お蕎麦屋さんでざるそば。
結構疲れていたので、そのまま長居してしまいそうでしたが、4時をすぎたところで重い腰を上げる。でもこのあとの散歩を考えるとよい休憩になった。
西宮北口発16:16→夙川発16:21→苦楽園着16:25
再び阪急電車に乗り夙川。今回は、乗り換え後一駅で降りて夙川公園へ。ここから図書館まで公園沿いに散策しながら南下するのである。

苦楽園発16:25→夙川公園→中央図書館着17:20
公園は道路沿いにも関わらず緑に遮られているのか思った以上に落ち着いた雰囲気で、そよ風が気持ちいい。どのベンチが、キョンとみくるが座っていたベンチなんだろう?古泉とはどの辺を歩いたんだ?とかいろいろ思ったりしましたが、純粋に公園散歩を楽しんでたような気がします。
約2キロほど、公園が終わってもさらに南下すると忽然と図書館が現れた。緑に遮られて意外に近くになるまで気がつかなかったな。
図書館はちょうど5時を過ぎたばかりで閉館直後、もうちょっと早く着たらよかったか。迂闊。あれっ?図書館の看板が見当たらない?結局1周回ったのですが見当たらず。といいますか、あんなに小さいと思わず、それを見ても違うものだと思い込んでいたのだった。
とりあえず、図書館を見たところで、今日の予定は終了。商店街とかは次回に取っておこうと思う。甲山登山も。
とても楽しかったけど、文章にならないなぁ・・・。

中央図書館発17:50→香枦園発18:02→阪神梅田18:30
帰りの電車では不覚にも寝てしまい同行のミール氏に起こされる。情けない。でもまたつきあってね。
最後に、この訪問の旅を行うにあたり、参考にさせていただいたサイトさまを。
ありがとうございました。
「ピュアビジュアル」さま
http://www.rinku.zaq.ne.jp/p_v/
「神奈井総社」さま
http://kanai.dw.land.to/