O/A〔オー・エー〕舞台訪問(聖地巡礼)

先日、本屋さんで平積みされていたので「O/A〔オー・エー〕」を買ってきました。
同じ声を持つ二人が斬新奇抜なラジオを繰り広げる漫画とのことで、ラジオ局の建物とかが実在のラジオ局をモデルにしていたりして、舞台訪問好きとしては、本編とは違った楽しみもある作品です。
このたび、モデルとなったラジオ局以外にもいくつかモデル地に行ってきましたので、画像をアップします。
イベント等で登場する秋葉原、ロケで行った京都は、そのうち取材してアップできたらいいなぁと思ってはいます。

■ラジオ局(浜松町)
作中のラジオ局「ラジオAce」のモデルは、「超!A&G+」も展開している東京のAM局の文化放送。東京タワーに程近い浜松町駅前に貫禄ある建物が鎮座しています。
○1巻22頁ほか

○1巻62頁

○1巻159頁

○1巻166頁

○1巻185頁

作中では左右反転して使用されています。
■はるみのアパート界隈(田端)
湯あたりしたゆたかをはるみが負ぶってアパートに戻る場面などに踏切が登場し、湘南電車が通過していることから、湘南新宿ラインの赤羽−池袋間、大崎−新川崎間あたりかなと思い、電車の中から見つけようと現地に向かったのですが、違っていました。
湘南新宿ラインに乗るために赤羽駅に向かう東北線電車に乗っていたら尾久駅の手前で、それっぽい風景を発見。慌てて降りて現場に行ったらドンピシャでした。実際、訪問する場合は、田端駅から歩いたほうがアクセスしやすいです。
後から気がついたのですが、1巻6頁の街頭シーンの看板に明らかなヒントが示されていました。まぁ2巻のお笑いライブで、はるみ本人が田端に住んでいると言っているので、田端の可能性は非常に高かったのですが。
○1巻72頁

○1巻114頁

○1巻115頁

○1巻118頁

(9月20日追捕)
○1巻116頁

○1巻114頁

○1巻6頁

作中のシーンはマンションの階段の高層階からのアングルですが、マンションの管理人さんが不在で立入許可が得られなかったので、看板下からのアングルで撮影しました。
○2巻153頁

○1巻104頁

踏切から程近い場所にあった銭湯。行ったときは営業していなくて、湯を楽しめなくて残念でした。


より大きな地図で 「O/A[オー・エー]」マップ を表示